« 岡山の百分の一たちに新しい項目 | メイン | ActiveSyncとウイルスバスター »

初めてのアプリ

Microsoft Visual Studio 2005を使って,W-ZERO3用のアプリケーション作成の記録 その1

準備したもの
Microsoft Windows Mobile - ホームから
•Windows Mobile 5.0 SDK for Pocket PC (英語)
•Windows Mobile 5.0 Pocket PC Emulator Images (英語)

Microsoft Visual Studio 2005 ←AMAZONで検索

手始めにデジタル表示の時計を作ってみたのだが,動くまでにはかなり時間がかかった。

作ろうとしたもの
・大きめの文字で現在時刻が表示される。
・簡単なストップウォッチとしても使える。

経過

はじめは,
「このアプリケーション(Clock001.exe)には、このデバイスにインストールされているバージョンより新しいバージョンの Microsoft(R) .NET Compact Framework が必要です。」
のメッセージが出て実行できなかった。(メッセージの半角カタカナは全角にかえてある)

http://labo.willcomnews.com/?eid=38777
を参考にして.NET Compact Framework 2.0をダウンロードしてW-ZERO3にインストールしたところ,バッチリ動くようになった。とてもうれしかった。

でも,今のところVisual Studioのエミュレータでは上記のエラーメッセージがでて動かないので,エミュレータでのテストなしで実機に送って試している状態。エミュレータの設定についての情報を集めないといけない。

完成したファイルの書庫Clock001.zipをダウンロードできます。
最新版にアップデートしたため,上記の記述を修正した。2006/10/14

--------------
Clock001 について

機能
1 大きめの文字で現在時刻を表示します。簡易ストップウォッチの機能もあります。
2 Startボタンをタップ,またはカーソル中央のボタンを押すとストップウォッチが動き
 始めます。このとき,Startボタンの表示がStopに変わります。
3 Stopボタンを押すと,ストップウォッチが止まります。
 表示されている時間は,次にStartボタンを押すとリセットされます。
4 ストップウォッチは開始時,停止時の時刻(秒単位)の差をもとに経過時間を表示して
 います。したがって,終了させない限り,途中でオートパワーオフになったり,他の
 アプリケーションを使用したりしても,経過時間を計り続けることができます。
5 4のはかり方のため,開始時,終了時のそれぞれに1秒未満の誤差を含むことになりま
 す。10秒間と9秒間の違いをはかるなど短時間の測定には適しません。

配布ファイル
Clock001.zipには次のファイルが入っています。
・ReadMe.txt このファイル
・Clock001.exe 実行ファイル

実行方法
 Clock001.exeをW-ZERO3にコピーして実行する。
 
アンインストール
 Clock001.exeを削除するだけでOKです。
 (設定ファイルの作成,レジストリの操作は行っていません)

動作確認した環境
.NET Compact Framework 2.0をインストールしたW-ZERO3

2006/02/18 Ver1.00
基本機能で公開

Copyright(C) 2006 TANIMOTO Yasumasa
http://www.tnmt.net/
・本アプリケーションは個人での利用は自由に行うことができますが,再配布は禁止し
 ます。
・本アプリケーションの動作については作者の環境で確認していますが,他の環境での
 動作を保証するものではありません。
・このアプリケーションの利用によって起きた不具合,それに起因するすべてのことに
 作者は責任を負いません。
・作者への連絡は上記サイトに掲載のアドレス(SPAM対策のため時々変わります)あてに
 メールを送ってください。

----2006/02/19
最新版についてのこちらの記事をご覧下さい。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 初めてのアプリ:

» アップデート W-ZERO3用ストップウオッチ,タイマー from つれづれに
「初めてのアプリ」で公開していたW-Zero3用のストップウオッチにタイマー機能... [詳しくはこちら]