メイン

2007年11月25日

パーソナルナビ

SONYのNV-U2を買った。知らない道を行くときに役立つだけでなく,通勤時でもVICSで渋滞情報が入るのはGoodだった。PetaMapと組み合わせて楽しむことができるのがおもしろい。

2006年11月26日

GPS-CS1Kの精度

買い物で駐車していた10分ちょっとの間,SONYのGPS-CS1Kで車の位置を計測してみた。GPS-CS1Kで記録した位置をGoogleマップ上でアニメーション表示してもらえるサイト「SightField プレテストサービス」に登録してみた。
軌跡-本来は点になるはず-は次のURLで見える。
http://sightfield.jp/CS1K/track.php?id=2fcf0269d61166cdc5167b0aefbe1a67
上の軌跡では左上(北西)に当たる位置に駐車していた。駐車していた位置が中心になって,その周りにばらつくのかと思っていたが,そうではないようだ。

2006年11月15日

GPS-CS1Kが届いた

9月に発売になったものの,大人気らしくいつも品切れになっていてなかなか手に入らなかったSONYのGPS GPS-CS1K がやっと手に入った。SonystyleとAMAZONを難度もチェックして,結局AMAZONのマーケットプレイスで購入した。
マンホールのふたの写真をあつめている「足下のデザイン」の写真を撮影した場所を記録するのが便利になるだろう。

2006年08月30日

LAN接続のハードディスク交代

原因不明だが,LAN接続のハードディスクが倒れていた。ヤバイと思ったらやっぱりおかしい。SyncToyで同期を取ろうとしたらIOエラーが出ている。とりあえずのバックアップは取れたものの,信頼できない状態になったので代替機を買おうと電気店に行ったらバッファローのテラステーションHS-D1.0TGL/R5があったので半ば衝動買い。
下記のリンクだと,「お取り寄せ」だけど一昨日買った値段よりも5,000円くらい安い。「要るときに,持ち帰れたので,仕方ないか。。。」とコンビニで買ったつもりになって納得しておこう。でも,はやく,設定を完了してk完全移行しないともったいないなぁ。

バッファロー TeraStation DLNA 1.0TB HS-D1.0TGL/R5