メイン

2008年09月27日

彼岸花の季節の鶴山公園

先日,TVのニュースで鶴山公園の彼岸花がきれいだと言っていたので,行って見た。少し盛りは過ぎていたものの,かなりきれいに咲いていた。


入場券売り場でもらったパンフレットを見ると,鶴山公園付近でも「男はつらいよ 紅の花」のロケが行われたと書いてあった。


2008年06月23日

ありゃりゃ

なに?

2008年01月03日

笠岡古城山公園

笠岡シーサイドモールのすぐ東の山上に古城山公園がある。ここには,「岡山県十勝地」の石碑があった。
岡山の百分の一ではなく,十分の一ならちょっとチェック。


Webで調べただけではどうも全部は出てこないようだ。

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

2008年になりました。
ここをクリックすると年賀画面に移動します。年賀画面からはトップページに約15秒で移行します。

いまはトップページへのリンクになっています

2006年11月26日

SystemDoctorに遭遇

アクセスログの内容をチェックしていて,見慣れないサイトが参照元になっていたので覗いてみたところ,偽セキュリティソフトのSystemDoctorのダイアログが表示された。下図

SystemDoctorのダイアログ1
この段階で,IEからはソフトウェアのインストールに関する警告が出ていた。
怪しいので,右上の[x]をクリックして閉じたところ今度は次のダイアログが現れた。

SystemDoctorのダイアログ1

また[x]をクリックして閉じると今度は,次の画面になった。

SystemDoctorのダウンロード直前画面

ここでも画面を[x]のクリックで閉じたら,開いていたIEの全ウィンドウが閉じてしまった。
Googleで SystemDoctor あるいは System Doctor で検索して危険性を指摘する多数のサイトが見つかっていくつかを並べてみていたのに。。。

2006年05月27日

アサガオを植えた

夏には午後になると,玄関に強い日差しが差し込んでくる。今年はアサガオを玄関前で育ててみようと思う。
ということで,あさがおの苗を植えるプランターと土を買ってきた。実は,苗は先週近所で買ってきたポットに入ったままになっていたので急がないといけなかったのだけど。。。

あさがおの苗

日が差し込むのが気になる頃までに育てばいいなぁ(^_-)

2005年12月30日

ブタのしっぽ

年末ということもあり,夕食後にトランプで「ブタのしっぽ」というゲームをした。ルールがそれほど複雑ではないこともあり,初めてであっても簡単にできた。
やっていて思ったことだが,次は誰がカードを出す順番かがたびたびわからなくなった。4人でやっていて,4人とも「次は誰?」という状態になってしまうのだ。集中していると短期記憶だけになってしまうからなのだろうか。