メイン

2009年05月17日

色づいた麦と宇野線上り

今日はメイストームになるという予報だったけど,当地は雨がショボショボ降る程度ですみました。
しばらく画像をアップする時間帯を冬バージョンにしたままで放置していたのを,4:45~19:00と夏バージョンに変更しました。画像は2009/05/17 17:45頃の様子


2007年06月10日

田に水が入った

高松行きのマリンライナーが朝日をあびて走っています。もうしばらくすると田植えの季節です。


IMAGE76100606.jpg

2007年05月12日

もうじき麦秋

マリンライナーの向こうに,瀬戸大橋線の複線化工事のくい打ち機が見えています。
麦の色も少し黄色くなってきました。


IMAGE75121032.jpg

2007年04月27日

画像アップロード時間変更

5:00~19:00に変更しました。

2006年10月09日

夕方の電車

10月9日の最終画像。17:45頃。
あちこちで金木犀の花のにおいが漂い,今朝は稲わらを燃やすにおいもしていた。

webcam6x091745.jpg

2006年10月08日

秋の午後

田の稲もかなり色づいている。そろそろ岡山平野でも稲刈りをしているところがあるようだ。

webcam2246x081454.jpg
2006/10/08 14:54

画像のアップロード時間を6:15~17:45に短縮した。

2006年09月11日

さらに日暮れが早くなってきた

どんどん日の暮れるのが早くなってきている。
瀬戸大橋線の見える風景への画像アップロードの時間を5:45~18:15に短縮した。

朝晩涼しくなり,もうじき彼岸花の季節です。別サイトで調査している彼岸花情報2006にも一部で咲き始めたとの情報も来ています。

2006年08月27日

日が短くなってきた

8月も終わりが近づき,日が暮れるのが早くなってきた。
「瀬戸大橋線の見える風景」の更新時間を5:30~18:30に変更した。
夜は蛙の声よりも,虫の声の方が目立つようになっている。

2006年05月27日

麦が色づいてきた

黄色く色づいてきた麦畑の向こうを,しおかぜ24号が岡山に向かっています。

しおかぜ24号

今日は,不安定な天気だったけど,夕方は太陽が見えるようになった。
陽もさらに長くなってきたので,画像のアップロード時間を5:00~19:00に延長した。

2006年04月21日

「瀬戸大橋線の見える風景」の更新時間を延長

現在,外壁の塗装工事のため,外が見えない状態が続いている。もうしばらくは足場などしか見えない状態が続く見込み。
昨日は穀雨。一昨日からの低気圧通過にともない,風が強かった。
「瀬戸大橋線の見える風景」の更新時間を05:15~18:45に延長した。いつの間にか,さらに陽が長くなっている。

2006年03月24日

「瀬戸大橋線の見える風景」の更新時間を延長した

春分の日も過ぎ,昼間はあたたかいと感じるようになってきた。
陽も長くなり,そろそろ更新時間を延長することにした。
6:00~18:15までとこれまでよりも30分長く設定した。

2006年02月25日

画像更新時間帯の変更2月25日

陽が長くなってきたので,瀬戸大橋線の見える風景の更新時間帯を変更した。
明日からは06:15~18:00になる。
今日,2月25日はかなりあたたかい一日だった。